【Group show】グループ展「成井窯と益子」展
グループ展「成井窯と益子」展に参加します。
益子の成井窯さんの伝統的な陶器作品と作家たちが成井窯の造形に絵付けした作品を展示販売します。
民藝の世界に魅了され、東京・駒場の「日本民藝館」に足しげく通っている私にとって、本展への参加は願ってもないことでした!
益子といえば 民藝運動の中心人物のひとり濱田庄司の活動拠点であり、「成井窯」はその地で今でも登り釜での焼成をおこなっている窯元です。
成井窯さんに用意していただいた素焼の造形は、そのままで力強く美しく、手を加えるのが勿体ないほど。その素晴らしい素材を使わせていただいて、益子の自然の中のびのび絵付けをしてきました。
今回出展する作品は、普段描く絵のようにカラフルではないし実験的なこともしていません。民藝館で見てきた、アノニマスな古陶磁や近現代の陶磁の絵付けを頭に描いて、普段よく描く慣れ親しんだモチーフを益子焼に落とし込もうと試みています。ご覧いただけたら幸いです。
展覧会名:「成井窯と益子」展
会期:2021年7月31日(土)~9月5日(日)
営業時間: 14:00~20:00(LO19:00)
会場:手と花|TETOKA
住所:東京都千代田区神田司町2-16-8-1F