【MEMO】アンサンブル・スタジオ 展 Ensanble Studio 「Architecture of The Earth」
ここふた月ほどは目が回るほど忙しかったけれど、なんとか合間をぬってたどり着いた展示がとてもすばらしかった。
TOTO GALLERY -MA で開催されていたアンサンブル・スタジオ 展 Ensanble Studio 「Architecture of The Earth」。
興味はあるけれど、予備知識が全くないので、館長自らが展覧会を案内してくれるギャラリーツアーに参加した。
結果、参加して大正解で、ほとんど何も知らない私でも存分に楽しむことができた!
アンサンブル・スタジオのトリュフ、カン・テラ、ティペット・ライズ・アート・センターのランドスケープの構造体などの模型や映像が展示されていた。
アンサンブル・スタジオは実験を通して自らの手で考え、建設方法まで考案することにより、他に類を見ない革新的な建築を生み出してきたとのこと。
「ティペット・ライズ・アート・センターのランドスケープの構造体」は展示されている模型を3Dスキャナで取り込んで、何倍にも拡大して実際の構築物を作っている。
模型は原型であり本体でもあるので極めて丁寧に扱って欲しいと念を押されたというエピソードを聞く。また、模型がのせられていた台はすべて石材のように見えたけれど、よくよく見るとじつに巧妙に経年加工を施した発砲スチロールで、その見慣れないどこか違和感のある質感が非常にかっこいい。
話を聞けば聞くほど、見れば見るほど、独創性と世界観に圧倒された。
展示はもう終了してしまっているけれど、会場で上映されていた映像の一部がyoutubeにあったので貼っておきます。
The Truffle. Costa da Morte, 2010
Ca’n Terra. Menorca, Spain. 2018
Tippet Rise Art Center Reticula